· 

値下げのやり方

 あなたが売っているモノやサービスを値下げしてでも販売したいと考えた場合、どのような方法が考えられるでしょうか。ただ値札を書き換えるだけでは、いけません。

 

 商品の値段は、すなわち商品の価値と言い換えることができます。値段を下げるという行為は、商品の価値を下げる行為だと認識しましょう。今まで1000円で売っていたものを500円にしてしまえば、その商品に今までの半分の価値しか感じてもらえません。

 

 価値の低下はその商品だけにとどまらず、同じラインナップの商品群にまで及ぶ可能性があります。そうなると、全ての商品の価格を下げなければ買ってもらえなくなります。

 

 そこで、良く取られている方法が、値下げの理由を示す方法です。「この商品は包装に傷が付いています」とか、「大量に仕入れたため、安く提供できます」などです。お店ではPOPに理由を書いて陳列します。

 

 他に、商品の価格はそのままにして、他の商品などを抱き合わせて販売するという方法もあります。実質的な値下げではありますが、商品の価値を下げずに販売することができます。

 

 ポイントは、お客さんが感じる商品の価値を下げずに安くすることです。そうしないと、お客さんは安く買ったのを忘れず、二度と財布を開いてくれなくなります。

 

 値下げをしないのが一番ですが、値下げをする場合は注意して行いましょう。