· 

値上げしてもっと売る方法

 多くの経営者は値上げを慎重に考える傾向があります。確かに、コモディティ化した商品は通常、価格によって比較されがちであり、そのため値上げが売上数量の減少を招く可能性があります。

 

 しかし、安値での販売は自社商品を「安物」として位置づける結果となります。特に高級品や贅沢品においては、価格を上げることで商品の価値を高めることができることがあります。

 

 一般の消費者の中で最安価格や最低価格を基準にする割合は10-20%に過ぎません。残りの80-90%は商品の性能、デザイン、品質など他の要素を検討して購買の決定を下します。

 

 価格が重要な購買決定要因になる場合もあるため、特にインターネットの比較サイトやオンライン販売では価格設定に慎重さが求められます。

 

 ただし、値上げが逆に売上を増加させる可能性もあります。価格を微調整する際には、端数を9や8にするといった小さな工夫が効果的です。例えば、5300円の商品を5800円に値上げすることで、販売数量が増加することがあります。日本では価格の端数に8が売上増加に効果的と言われています。

 

 価格設定の際には、顧客の心理を注意深く考慮し、慎重に行うことが重要です。高く見積もることで商品に付加価値を与え、購買意欲を引き出すことが期待できます。