· 

顧客維持の大切さ

 顧客維持は、ビジネスにおける重要な要素であり、成功の鍵の一つです。その理由を深堀りしていきましょう。

 

 まず、なぜ顧客維持が重要なのかを考えてみましょう。それは、長期的なビジネス成功において、既存の顧客との関係が利益に大きな影響を与えるからです。新規顧客を獲得するのは重要ですが、そのためには多くのリソースと時間がかかります。一方で、既存の顧客との関係を築き、維持することは、コストが低く、収益を劇的に向上させることができます。この点で、5:25の法則が示す通り、顧客定着率をわずか5%上げるだけで、利益が25%も伸びる可能性があることは驚くべきことです。

 

 では、どのようにして顧客維持を図るべきなのでしょうか?一つの方法は、定期的なコンタクトを通じて顧客との関係を強化することです。ハガキ、メルマガ、DMなどを使用して、顧客に定期的に情報提供や特典を提供し、彼らが会社やブランドとのつながりを感じられるようにしましょう。この積極的なコミュニケーションは、顧客が離れるリスクを減少させ、追加購入やアップグレードの機会を提供します。

 

 一方で、新規顧客を獲得するためにかかるコストが既存客の維持コストの5倍であるという事実からも、既存客の大切さが浮き彫りになります。新規顧客獲得には、広告費やマーケティング活動に多くの資源を投入する必要があり、その効果は保証されません。しかし、既存の顧客を維持するためには、彼らとの関係を築き、信頼を構築することが重要です。この信頼関係は、長期的な収益につながります。

 

 また、既存客と新規客の関係は、穴の開いたバケツに水を入れることに例えることができます。新規顧客をバケツに注ぎ込んでも、バケツの底から既存の顧客が離れていけば、バケツはいつまでも満たされません。このため、ビジネス成功のためには、バケツの底から漏れる水、すなわち既存顧客の流出を抑制し、既存客を大切にすることが必要です。

 

 要するに、顧客数の増加を望むのであれば、まずは既存客の維持に重点を置くべきです。彼らとの関係を築き、信頼を築いてください。その次に新規客の獲得に取り組むことで、持続可能なビジネス成長を実現できるでしょう。そして、このアプローチを通じて、5:25の法則に基づいた利益の増加を実感できるはずです。