· 

社長にとって最重要の仕事とは

 ダン・ケネディは、短期間で事業を成功させるには、セールスとマーケティングに力を注げと言っています。棚の埃を払ったり、帳面を付けたり、従業員を管理したりしてもお金持ちにはなれないと言っています。

 

 セールスとマーケティング以外の仕事をするなということではありませんが、誰かがお客を呼び込み、つれてこなければ事業は成り立ちません。

 

 それが出来るのは、もしくはそれをすべき人物は起業家たる社長です。

 

 社長の一番重要な仕事はマーケティングです。マーケティングが上手くいっていれば、セールス活動はスムーズに、簡単になります。

 

 そんなに重要なマーケティングですが、多くの会社は日常業務に追われ、マーケティングに手が回っていません。

 

 忙しい時ほど、先々の集客の事を考えねばなりません。なぜなら、経済は良い局面と悪い局面が交互に訪れるものですから、良い時ほど、次の局面に備えてマーケティングの仕組みを整えなければなりません。

 

 成功する企業は、常に先のマーケティング戦略を立てています。日々の業務に追われてばかりいては成長がありません。

 

 大事な仕事を日常業務に取り入れるには、そのための予定をブロックすることです。一週間に一回でも、マーケティングのことを考える時間を取り、手帳に書いて、他の予定を入れないようにします。

 

 そうすることで、先々の計画を形作ることができますし、余計な仕事をする時間はどんどん削られていき、結果としてどんどん生産性が上がります。