· 

お客さんに対する好感度を上げる方法

 特定の人やモノに対して接触する機会が増えると、それに対する好感度が高まるという現象は、ザイオンス効果(単純接触効果)として知られています。この効果は、私が以前会社勤めをしていたころに、上司からよく指示されたことがありました。「お客さんのところに頻繁に足を運びなさい」というアドバイスがありました。

 

 振り返ってみると、このザイオンス効果の影響によって、私は顧客との関係性を築くことができたと思います。営業の現場では、最初のいくつかの訪問を通じて雑談や軽い会話を重ね、関係性を着実に構築した後でセールスの段階に進むことが一般的です。

 

 同様のアプローチは、恋愛関係においても成果をもたらすことがあります。頻繁な接触によって、お互いの好感度が高まることが知られています。ただし、今回のブログはマーケティングに焦点を当てているため、恋愛に関する詳細は控えさせていただきます。(笑)

 

 マーケティングの世界では、広告やメールなどを通じて顧客との接触頻度を高めることが重要視されています。最近では、テレビ広告を効果的に展開したハズキルーペなどが注目されています。また、インターネットマーケティングにおいても、顧客のメールアドレスを取得した後に送るステップメールなどが、関係構築を意図した手法として活用されています。

 

 さらに、リマーケティング広告(リターゲティング広告、追従型広告)も、ザイオンス効果を利用した手法と言えるでしょう。

 

 ただし、相手に対する過度な接触は逆効果になる可能性もあるため、配慮が必要です。また、相手に嫌われている場合には、ますます関係が悪化する可能性があることも考慮すべきです。したがって、接触頻度を調節し、相手の反応や態度に敏感に対応することが重要です。このような要因を考慮に入れながら、ザイオンス効果を戦略的に活用することが成功への鍵と言えるでしょう。