· 

リンゴとミカンの比較(マーケティングの場合)

 「Compare apple to orange」という表現は、英語圏では異なるもの同士を比較する際に用いられます。この表現は、比較が難しいし、実質的な意味がないというネガティブな意味合いを持っています。

 

 それに対して、「apple to apple」という表現は、同一の条件下での比較を指します。このような比較は、要因を均一にすることで、より正確な評価を行うことが可能となります。

 

 しかしながら、マーケティングの世界では、しばしば「リンゴとミカンの比較」が行われます。これは、本来無関係な対象同士を比較したり、同じ効果を持つ商品やサービスを対比したりすることを意味します。

 

 例えば、情報商材とコーヒーの比較を考えてみましょう。情報商材を1万円で販売する場合、月あたりの価格は約333円です。この金額をコーヒーの1杯の価格と比較して、情報商材の方が安価であることをアピールすれば、消費者は納得しやすくなるでしょう。

 

 また、フィットネスクラブとダイエットサプリの比較も考えてみましょう。フィットネスクラブの月会費は高額ですが、一方でダイエットサプリは比較的低価格です。こうした異なるアプローチを比較することで、価格競争を避けることができ、消費者にとって魅力的な選択肢となる可能性があります。

 

 このように、本来の対比が難しいもの同士を比較することで、価格や利点を強調する効果があります。そして、高価な商品やサービスを単独で提供する際には、「リンゴとミカンの比較」の戦略を活用することで、消費者にとって魅力的なオプションとなる可能性が高まります。