· 

ターゲットを絞った広告のすすめ

 近年、不特定多数の方々にメッセージを発信する、マスマーケティングから、個々の人にターゲットを絞った、ターゲットマーケティングへ移行しています。このターゲットマーケティングは、特にインターネット広告の台頭によって大きく促進されています。

 

 テレビ、雑誌、ラジオ、新聞などの従来のマス広告の広告費は年々減少しており、それに代わってインターネット広告の伸びが著しくなっています。なかでも、2022年のソーシャル広告費は8,595億円に達し、インターネット広告媒体費全体の約34.7%に相当します。

 

 特にSNS広告は、ターゲットマーケティングの最たるものです。例えば、Facebook・インスタグラム広告では配信先を年齢、性別、地域、趣味関心、行動などで絞り込み、広告の効果を最適化することができます。

 

 一方で、テレビ広告などのマス広告は、番組を見ている全ての人を対象としているために割高であり、録画などではスキップされたり、CM中にトイレに立ったりすることで、見てもらえない確率が高くなっています。

 

 その点、Facebook・インスタグラムでは、見てほしい人だけに広告が届くように設定できるため、無駄がありません。ターゲティングの精度が高いことが特長です。

 

 特に中小規模の企業やお店にとっては、Facebook・インスタグラム広告がお勧めです。先述の理由に加えて、費用対効果が非常に高いことも魅力的な点です。