· 

マーケティングの骨組み

 マーケティングにはいろいろなテクニックがあります。流行り廃りもありますが、定着しているテクニックだけでも相当な数があります。しかし、私たちは流行りのテクニックばかりを追いかけていてはいけません。

 

 マーケティングの仕組みの大前提として、次の3段階があります。

 

1)見込み客の獲得

2)成約(成約率)

3)リピート(LTV)

 

 これらの3段階を常に考えてマーケティングを行うことが重要です。それぞれの段階が上手くいっているかどうかを数字で追いかけ、上手くいっていないところにテクニックを適用して数字を改善することで、売上を増加させることができます。

 

 しかし、これをうまく実行するには地道な努力が必要です。単に流行りのテクニックだけに頼っていては、マーケティングを本格的に仕組化することはできません。

 

 マーケティングの仕組みを作り上げるためには、以下のような手順があります。

 

 まず第一に、見込み客の獲得です。効果的な方法としては、ターゲットオーディエンスを明確にし、そのオーディエンスに合った広告出稿やコンテンツの提供を行うことが重要です。また、ソーシャルメディアや検索エンジンの最適化などを活用して、オンラインでの集客を図ることも有効です。

 

 次に、成約率を高めるための戦略を考えましょう。顧客が購買行動に移りやすくなるような要素を追加することが重要です。例えば、魅力的な特典や割引、商品の比較表などを提供することで、顧客の意思決定を促進することができます。

 

 そして最後に、リピート率を向上させるための施策を実施しましょう。顧客満足度を高めるために、購入後のフォローアップやカスタマーサポートを充実させることが大切です。また、リピーター向けの特別なプロモーションや会員制度を導入することで、顧客のロイヤルティを高めることができます。

 

 以上がマーケティングの3段階の基本的な考え方です。仕組みを作り上げるためには、これらのステップを継続的に評価し、改善する努力が必要です。そして、一度仕組みが確立されれば、広告や販促活動の効果を予測し、売上をコントロールすることが可能になります。

 

 ですから、マーケティングの大枠を理解し、地道な努力を積み重ねることが成功への鍵です。新しいテクニックやトレンドに敏感であることも重要ですが、基本を押さえた上でマーケティングを展開することが、持続的な成果を生み出すために不可欠です。