· 

マーケティング施策を検証する際に大事なこと

 マーケティングの反応を調べるためのさまざまな方法を学んでいくと、ABテストという方法に行き当たります。ABテストは、ヘッドラインを変えた2種類のセールスレターを発送するなどして、どちらの反応が高いかを調べる方法です。

 

 これを実行するにあたって、大切なことがあります。

 

 私は現在、ダイエットに取り組んでいます。一日一万歩のウォーキング、糖質制限、サプリ(糖質の吸収を抑えるもの)などを一度に行っています。これらの施策の効果は、半年で約3キロの減量につながっているため、いずれかの施策、または複数の施策が効果があったことは間違いありません。

 

 しかしながら、どの施策が特に効果的だったのかは、3つを同時に行ったために特定することはできません。特にサプリの効果については明確ではありません。

 

 このように、3つの施策を同時に行うと、各施策の個別の効果を特定したり検証したりすることができません。

 

 同じように、マーケティングでも、セールスレターのヘッドラインを変えると同時にオファーも変更してしまうと、どちらの変更が成功したのか、または失敗したのかを明確に判断することができません。

 

 つまり、マーケティングの検証において重要なのは、変更をひとつずつ行うことです。

 

 段階を踏んでひとつずつ施策の良い面と悪い面を検証し、経験を積み重ねることで、あなたのマーケティングスキルを向上させることができます。