· 

ターゲティングの切り口

 ターゲティングにはさまざまな切り口があります。過去には、年代や性別で人々を分類する方法が主流でした。しかし、最近ではこれだけでは不十分な場合が多くなってきました。例えば、20代の男性といっても、独身の人と既婚者、学生やサラリーマンなど、それぞれのニーズや興味は異なるでしょう。また、同じサラリーマンでも所得によってもニーズが大きく異なります。

 

 そこで、私たちはセグメンテーションによって大まかに集団をイメージするのではなく、ペルソナを作成し、イメージされた個人をターゲットにする最新のマーケティング手法を用いることが重要です。

 

 ペルソナとは、架空の人物を想定し、属性から性格、趣味、ライフスタイルまでを想像して作り上げた、典型的な顧客像のことです。これによって、具体的な個人を思い浮かべることで、よりターゲットに合った戦略を立てることができます。

 

 もしマーケティング上で迷った場合、ペルソナに立ち返り、「この人だったらこう考えるであろう」という想像をすることで、一貫性のあるマーケティング戦略を実現することができます。

 

 ですから、ターゲットを考える際には、単に集団を考えるのではなく、その集団の特定の一人をイメージしていくことが重要です。集団の中の一人一人に対して、具体的で個別化されたアプローチを行うことで、マーケティングの効果を最大化することができるのです。